今年もバリ島へ行こうよ!

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit   

「観光・スポーツ・体験」
・観光/舞踊/カルチャー

バティック体験2010★ゴータマ通り

  9:50 ゴータマ通りへとやってきました...

昨日予約した Batik painting classです!

I Nyoman WARTA
バティック教室1

ゴータマ通り沿いに、分かりやすい看板が出ているのですが、
矢印の通り を中に入ると・・・
バティック教室2

普通の民家なんです!
ニワトリが うろちょろしてるし(笑)
赤ちゃんに 母乳をあげてるし、、、

一瞬、どうしようかと思っていたら、
手前の家の人が、「バティッククラスは奥だよ?」と 教えてくれました。

敷地の一番奥まで 侵入すると 
ようやく ホッとします♪
昨日 予約しに来た時は、このまま入って良いのか かなり躊躇しました。

バティック教室3

先生の到着が 遅れていたので、
その間 イブが デザイン画を参考に見せてくれました。
バティック教室4
何を描こうか、真剣に考え中↑↑↑

息子は・・・
恐れ多くも 先生の大作の中から を一匹 パクリました(笑)
バティック教室5
エンピツで描いたので、見えませんね><


私も息子も、全く絵心ナシ
画集は、難しそうなデザインばかり・・・

私は 悩みまくりました。。。。

するとイブが 『お庭の植物は?』とアドバイスしてくださって、
一緒にお庭を回りました。
バティック教室6
お花と葉っぱを摘んで、私は↑これを写生することにしました。

エンピツで、下絵が完成した頃、先生が登場!

この先生イブも、すごーーーーく 優しい
しかも 褒め上手! 何をやっても 褒めてくれる! 
ずっとニコニコです

初めの過程は、下絵を ロウで なぞります! 
バティック教室7
でわかったけど ここが一番重要だった!!!

この時の ↑ 茶色のラインが、白く色が抜かれるので、
しっかりと なぞった方が良いです。 出来上がりがボヤケず、しっかりとした印象になります。

そんなコトは、この時は 全く知らず・・・
ただただ 言われた通りに 作業していました。。。


バティック教室8

塗っては 水洗い、塗っては水洗い を繰り返します。

花の色は、何色にする?』と、聞かれ
』と答えた ハズなのに・・・
バティック教室10

洗ってみると、、、黄色になっていました。
私、、色の伝え方、、間違っちゃったかな・・・黄色って言ったのかも』と、
この過程では、やや不安に思っていました。

バティック教室9
そしたら、息子も↑ 同じ色だったw


だんだん慣れてきて・・・かるる真剣モード
バティック教室11

上薬を 塗りました。 すると・・・
バティック教室15
赤い花です!!! 赤です!!!
先生、、疑ってすみません><

息子が パクッた 魚クンも、良い色が 出てきました
バティック教室14
先生の大作は、(写真を撮り忘れましたが)↑この魚が たくさん泳いでいるんです♪


最後は 熱湯で洗い、しっかりロウを落とします!


完成ー!

バティック教室12


優し??ぃ 先生と とても楽しい時間を過ごすことができました。

アトリエには、たくさん作品が展示されていましたが、
とっても有名な方らしいですね。
AHIMSAのスタッフが 教えてくれて 飛び込みで入りましたが、
そんな有名な先生に 手取り足取り ご教授いただいて、ありがたいです♪


私達は、簡単な絵だったので、半日(2時間30分)で 完成させて頂きましたが、
ちょうど日本の方が いらして、その方は2週間も 毎日通っていらっしゃるそうです。
もう何度も このお教室で 体験をなさっているそうで、
スゴいんです!!!! しかも綺麗な お方!!!
バティック教室13
私達の作品と 並べるのも 失礼な気がするけど・・・ 素晴らし?ぃ


「バティック・ペインティング」が、どんなものなのか、今回は 無知でしたが、
流れが分かったので、次回は、日本で下絵を考えてから行こうと思っています♪
最後に現れる 白いラインを生かした図案♪ 今から楽しみです!!!


バティッククラス1名1作品完成まで:Rp300,000(約3000円)
【1日でもOKですし、何日通ってもOKだそうです】



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
日程表はこちら
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


1日1回↓↓↓応援クリック お願ぃします
(1クリック10p、深夜0時でリセット という集計システムです)
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
関連記事



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit ▽TB[0]▽CO[4]   

~ Comment ~

のんのんサン 

私の「絵心」、期待しちゃいましたー!?(笑) この↑写真で見ると、なんだか上手っぽく見えるかもしれませんが、ホントに幼稚な作品なんですよw
のんのんサンの「棒人間」も見てみたいですが(@_@;)w
棒人間も、いっぱい集まったら、素敵な作品が生まれそうですヨ♪ 棒人間でイロハ描いてバティックにしたら 面白いかもv-291

初めは「ザ・民家」に躊躇しましたが、先生は優しいし、あの環境で体験しているからこそ 穏やかな時間を楽しめたのかもしれません。 「いかにも体験コーナー」じゃなかったので♪ 帰国してから アイロンをかけました!
この体験は、おっしゃる通り、大切な思い出になったので、2回目3回目も、息子と一緒に(いつか主人も?)積み重ねていきたいと思っています^^

NoTitle 

”絵心ナシ”って書いてあるから、ある意味楽しみだったのに、二人とも上手ですね。私は”全く絵心ない”ので人間なんて”棒人間”しか描けません(爆)

それにしても1作品で値段が決まっているとは、私だと2週間通っても完成しないかも、でも最後まで見てくれるから安心ですね(^^ゞ

この作品は、どんなお土産より記念になると思います。大切な思い出ができて良かったですね。

Ecoちゃん 

お久~v-291v-353 元気だったーv-361v-363

こんな幼稚な絵で 恥ずかし~ぃけど・・・でもでも すンごく楽しかったよv-344 なんで今まで体験しなかったんだろうって思ったほど♪ Ecoちゃんなら、『漢字』のバティックとか どう? 絶対ステキだよ~v-218

師匠の足・・・あっ! ほんとだぁ~v-40 踏んじゃってたのかしラン~v-356 それでも師匠笑ってるしw ずーっと↑こんな笑顔で指導してくれたんだよ~v-352 ....逃っ

NoTitle 

かるるサン!!
ぅわぁ~カワイイですねぇ❤”
Ecoもやってみたぃかもぉ^^*メモ②...
師匠の素足...
踏んでいるように見えるのはEcoだけかしらぁ~^^爆*フフフッ...
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • Ubud Aura 朝食編①
  • CLEAR cafe ★ハノマン通り
