今年もバリ島へ行こうよ!

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit   

準備・あれこれ

カード払いの現状2010

  今年感じた バリ島での カード払いについて ちょっと触れておきます。

例えば・・・
レストランで カード払いにする時、
昨年までは、
テーブルで カードを渡し サインをする という流れでした。

今年も 同じように テーブルで カードを渡すと、
一緒にキャッシャーへ来てください』と、言われる事が多かったです。

それは、何のため?

それは、カードの暗証番号(PINコード)を、入力する為です。


みなさんは、ご自分のカードのPINコードをご存知でしょうか?
日本でも カード払いをした時に、最近は「暗証番号を入力してエンターキーを押してください」と
言われますよね?
私は、そのコードを 忘れていて、いつも『サインでお願いします』と言ってきました。
日本では 今のところ コレでOK。

が、、、、

バリ島でも サインでOKにしてくれるお店もありましたが、
PINコードが分からなければ、現金で! というお店もあります。
今年はほとんどの店が、PINコード入力になっていました!
カード文化は、進化しているんですねぇ?(大汗)

頭では、3つぐらい 候補の暗証番号があったのですが・・・
2回間違えたら カードが使えなくなる と、スタッフが教えてくれたので、
恐くなって現金払いにしました。

私は 現金を持ち歩くのは、最小にして
カードが使える店では、いつもカードを使っていましたが、
今回は 主人が調べてくれるまで 現金で過ごしたので
数日間は 不安でした。

カード会社は(本人で無い為か?) 電話など口頭では 教えてくれないので、
郵送になり、3日ほど かかりました。 主人が 日本に居てヨカッタ? 助かりました。


こんな恥ずかしい日本人は 私だけかもしれませんが、
念のため記事にしました。

くれぐれも 日本にいる間PINコード(4ケタの暗証番号)を 確認してから
海外へ出ましょう?

あぁぁぁ...恥ずかしぃ




【追記】
コメントで カード手数料の 話題をご提供いただきましたので、
それについてもチョコっと私なりの感想を


2008年までは、カード払いの際 『カード会社によって3%?5%の手数料がかかる』と
キャッシャーで言われていました。(又は 張り紙がある)

2009年に感じたのは、手数料を払わなくてOKなお店が増えた(AMEXは手数料を取られる店があった)

2010年は、私が使ったお店では、一軒も手数料の話しは出ませんでした。

例えば、2010年8月6日の買物(現地で現金両替102)
(両替屋のレートは 場所によって差が生じますが...)
同日に Visaで払ったお買物は、Rp495,000→ 請求額は、¥4,863
(計算するとRp101.789)カード払いで損した気にはならないですネ。


以上!ここ3年で変化したなぁ?と感じた カード事情のお話でした


1日1回↓↓↓応援クリック お願ぃします
(1クリック10p、深夜0時でリセット という集計システムです)
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
関連記事



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit ▽TB[0]▽CO[12]   

~ Comment ~

ぶどうサン 

現金なら 心配なかったですネ!ヨカッタv-352
年によって違いますが、ホテル代を現地で払う時もあるので、ン十万円になります。。。 食事も現地料理を食べない男組が一緒なので、食費もかかるしv-406 おっしゃるとおり、不安ですし かなり恐いので、カードで払える場所はカードで支払っちゃいますねぇ~ 
はい! いつかバリ好きさんと バリでオフ会が出来たら 夢のようですv-354

NoTitle 

かるるさん、イルカさん、ありがとうございましたv-410
手数料がかかると思い込んでいたので、結局すべて現金で支払いましたv-356
私たちは8日間だったので、現金で大丈夫ですが、かるるさんみたいに
長期滞在すると、高額現金を持ち歩くのは不安ですよね~v-356
私もバリでお会いしてみたいv-344
毎年渡バリされてる方々、うらやましい~v-353

のんのんサン 

シドニーでは、PINとサインの選択が出来るのですか~(バリはIC付じゃなければ 使えないと言われることが多かったですw)
ICチップって、確かに(使っているうちに擦るから?)壊れるかもしれませんねぇ。磁気も弱くなりがちです。最近のカードは有効期限が長いので、絶対1度は磁気が読み取れなくなって、交換するハメになっちゃいますねぇ~。。。 いざ海外で使おう!と、思った時に使えなかったら、、、悲しいですねっ。頻度が多いVisaだったら 恐いです>< 
バリでキャッシングは 色んな恐い話しを聞くので、一度も経験したことがありません。恐い話しというのは・・・お金が出てこないのに 設定金額だけは引かれているという話しv-40 
だから、使う予定の金額を(3週間分を想定)現金で持っていったら、とっても恐いので、カードが使える時にはカード使用というのは、必須なので 今回は 数日間使えず 現金だけで過ごすのが不安でしたv-406

ICが壊れることも 

カードの話題なので、私が思っているカードの不安。
先月シドニーに行ったら、PINとサインどちらにする?って必ず聞かれました。IC付きでないカードだからかな~(海外専用のぼろいカード)

で最近はIC付きのクレカが多いと思いますが、ICチップって時々壊れるのですよね。壊れても磁気で使えれば良いのですが、意外とダメな所が多いです。海外で壊れたら嫌だな~なんて思いながら使っています。

海外キャッシングってレートが良いと思いますが、これにはPINコードは必需ですね。OMCカードなどキャッシングしても直ぐに返済すればほとんど金利もかからないので、短期の旅行とか、ご主人が日本にいる時など使えると思いますよ。バリのキャッシング事情は知りませんが(^^ゞ

モモさん 

最近は、バリ島以外の海外へ行っていないので、私はピンときませんでしたが、欧米では 必須のようですね! やっと流れに乗れました(笑)
バリ島内での カード犯罪や、被害の話しも、少なからず聞きますので、この流れは、良いのかもしれませんネ^^
そうそう、その手数料、以前のバリでは 客が支払っていました。当時は理解出来ませんでしたが、年々それも減り、かなり国際化してきて 行く度に進化を感じます♪

朝は、何時頃 お散歩でしたか? 我が家は7:30頃 海沿いの赤いレストランで朝食を食べていました。横のプールには、9:00頃から居ました。
お会いしたかったです><

見た感じも混んでいましたので、私は他へ移ったのですが、
それほどでしたかっ!!! 確かにシャワールームは狭いですし
数も2つ?3つ?ぐらいしか無かった記憶があります。
プレミアラウンジに いらっしゃれば ガラガラでしたよ~! ソファー席で横になって寝ている人も いたほどです。 

はい! いつかバリ島で お会いしたいですネ!!! 次は、夜のBarで待ち合わせしちゃいましょうか~♪

PIN必須です。 

PINは海外では必須ですね!
AMEXはPINが無いので かえって怖くて海外では使いたく無いです。
最近は日本でもPIN使う事が増えてきましたので
防犯の為にもPINでのカード使用をオススメします。
本当はPIN無しでも大丈夫なのですが端末の使い方を知らない人が
多いみたいですね。
カード使っての支払いだと店舗側がクレジット会社に5%ぐらいの
手数料を支払っているので それを お客様に負担さしているのですね。
しかしバリ島は何だか現代化してましたね~。

かるるさん 私 朝の散歩してる時 シービュー前 
ウロチョロしながらガン見したのですが
会えなかったですね~(泣)
プラダラウンジ超満員だし シャワーは水はけ悪いので濡れた足が
パンツに触れない様に履くのがテクニックいりましたよ(爆)
イスから立つ時少しでもイスを下げようもんなら
後ろの人のイスが持ち上がるぐらいギュウギュウでしたよ!
ウチの旦那ちんの後ろのご夫人は何度も前屈みになってました。
いつか きっと バリで会いましょうね*^^* 

みんみんサン 

カードの手数料の話題をご提供いただいたので、記事に【追記】をさせていただきました。 支払い例を添えましたが、特に多くはとられていないようでした。 おっしゃる通り、バリは行くたびに 変化がみえますねv-363
良い事も悪い事も ありますが、でもそこがまた魅かれる要因なのかもしれませんネ(笑) さっき、ウブドのホテル記事を拝見しました!今年行けなくても いっぱい計画して 秋の夜長を楽しんでくださーぃv-344

イルカさん 

手数料のコメント、ありがとうございます! さっそく【追記】を作りました^^
そうですよねぇ~初バリの時「visa手数料3%、amex5%」と言われて、それすらボラれているのかと 不安に思った時を 思い出します。
今年は、1軒たりとも 取られませんでした。昔は とられる意味すら理解出来なかったし(笑) バリも国際化してきているって事ですね。その分 商品が値上がりしているのかもv-356
カードは、使わなくてもイザという時の安心感がありますから、是非イルカさんも確認してみてくださーいv-411 

NoTitle 

うちも、カード手数料がもったいない(貧乏性ですね・・・)ので、基本は現金ですが、ホテルの支払いには主人が使ってるから、教えておかなきゃ。v-356
といっても、次の渡バリすら決まってないし・・・。

バリはどんどん進化してますね。行くたびにいろいろ変わっていて驚きますよね。だから飽きなくていいのかも。v-410


え??? 

そうなんですか?
私は基本バリでは3%取られる事も多かったので、現金が殆どですv-363ホテルとかチェックアウトの際は高額なのでカードでしたけど!!PINナンバー入力してんでしょうね(サヤンが)私は日本ではカード人間(陸マイラー)なので、それこそよく使うJALカードの暗証番号確認しとこっとv-356v-356

ぶどうさん↓
暗証番号は基本は郵送です!!
海外渡航の旨伝えてみては?楽しんで下さいませv-344

ぶどうサン 

念のために、カード会社に電話してみては? 私の場合は、本人じゃなかったので(主人に頼んだ)から セキュリティーの関係で郵送になったのかもしれません。
暗証番号を覚えていらっしゃる1枚って、VISAですか? VISAなら カードを取り扱っている店なら、ほとんど使えるのですが、AMEXや、JCBは 使えないお店も多いように思います。(モールや大型店は大丈夫)
あさってですかぁ~v-354 今はワクワクじゃなぃですか~v-344 いいなっv-352 楽しんできてくださいネv-411

NoTitle 

私も3枚あるカードのうち、暗証番号を覚えているのは
1枚だけです~v-356
あさって出発なんで、もう間に合わないv-393
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 築地亭★セントロ
  • Rice Terrace Cafe★テガララン
