今年もバリ島へ行こうよ!

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit   

「買物・散歩・お土産」
・お土産

インドネシア料理の素

  今まで、色んな『調味料』や、『お料理の素』を 買いました。


スパイス類は、つい 衝動買い しちゃったけど
使いこなせなかった...未熟者w  

サンバル(タバスコのようなモノ)も 私ぐらいしか使わないから、全く減らないw
買い過ぎたコトを後悔...  

そんな私ですが、買ってきてヨカッタ?と思ったものは・・・・
インドネシア料理です

アヤムゴレン   ナシゴレン   ソトアヤム・・・etc
いろんな素


帰国してから、自宅で バリ島を思い出しながら
私でも 簡単に出来ちゃうので 十八番です♪

どれも、色んなブランドがあるし、
ナシゴレンは 辛いタイプもあるので
お好みで 色々と試すのも楽しいかと。


ちなみに、私はソトアヤムが 大好き
よく買うのは↓↓↓コチラ
ソトアヤムの素

裏に、作り方が書いてあるのですが、インドネシア語です。
でも、が 掲載されているので、大丈夫^^

ソトアヤムに関して、簡単に作り方を申しますと・・・
1ℓの水で、鶏肉500gを 茹でる
ソトアヤム作成過程
※500gって書いてありますが、300gで十分だと思います♪
※鶏肉が多過ぎたら、ナシゴレンの具にしちゃってもぃぃかも♪

 しっかり茹でた鶏肉を 取り出して 一口サイズに裂く

 鶏のダシに、ソトアヤムの素を入れて 15分ぐらいグツグツ

 スープをグツグツしている間に、器に 裂いた鶏肉や、ボイルしたモヤシなどを盛っておく

 熱々のスープを、具が隠れる程度入れて 完成!
ナシゴレン&ソトアヤム完成品
ナシゴレンは、御飯を炒めて 素だけ 入れても十分それなりの味になりますが、
お好みで 刻んだ野菜と一緒に炒めたら さらに美味♪ 
チャーハンと一緒だよ?

現地の方は、ソトアヤムを 御飯にかけて 頂くようですが、
私は、もっぱらスープ感覚Y(^^)!


そして、大好きな ソトアヤムを頂く時に 絶対欠かせないのが
バワン・ゴレン
バワンゴレン
バワンゴレンとは:↓↓↓バワンメラ(野菜)を スライスして揚げたもの
見た目は、ミニ赤玉ネギ
バワンメラ
日本には無い野菜なので、代用するならオニオンフライ

前回渡バリした時 クッキング体験で ご指導頂いた シェフに伺ったら
『日本だったら、らっきょうが 似てるかなぁ?』だ、そうです。
一度もらっきょうを スライスして揚げたコトなど ありませんが、
どうでしょう? やったら意外や意外だったりして?♪

この↓↓↓ 茶色いのが、バワンゴレンです
ソトアヤム完成品1
カリカリの食感もぃぃし、コクが出るので 
私は大量に トッピング(笑)

是非、ソトアヤムと一緒に 買って頂きたい 一品です♪

※バワンゴレンは、帰国したら すぐ冷凍保存してます。
※賞味期限は 書いてないけど ずいぶん長い間 使い続けてマス
体に異変は ありません......爆

1日1回↓↓↓応援クリック お願ぃします
(1クリック10p、深夜0時でリセット という集計システムです)
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
関連記事



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit ▽TB[0]▽CO[8]   

~ Comment ~

イルカさん 

えっ!? 鶏肉苦手だったんだぁ~v-361 初耳v-418

カリカリの鶏肉だと コクが出て 味に深みが増すのかもしれませんね~ 絶対次は v-532揚げてみるv-426

私、ホントにお料理(手際)が悪いので、誰かに作ってもらえたら 幸せです! →みんなそう思ってるかも(笑)
アメ横か~ もう何年行ってないんだろう・・・・最後に行ったのは・・・たぶん20年前v-356 ずいぶん変わったのでしょうか? それともあのままなのかな~『アメ横』って単語だけでも すごく懐かしく感じます!
最近は、東京すら出なくなったので(笑) 久々に流行ってる『秋葉』を見学しつつ上野にも行ってみようかな♪ →butどこ歩いていいか分からず(笑)

こんにちは♪ 

アヤムはそのまま素揚げして裂いたのを友人宅で頂いて、鶏肉が苦手な私でもOKでしたぁ~!!大抵鶏肉以外を食べますアハハ。
殆どのローカル版は茹でてますv-363
かるる姫に手料理なんてお恥ずかしぃ~v-356私も食べる方が好きですよんv-344
アメ横のセンタービル地下に各国アジア専門店ありますよi-234
ただ匂いがi-229キツイかなi-88
実家の父親にカンクン作ってって頼んでみようかな~

SALAさん 

ソトアヤムは、「素」を使っても、現地の味をキチンと再現してあるので、
スーパーで見つけたら 是非作ってみて!!!
ナシゴレンとかミーゴレンて、素を使っても イマイチの時があるけど
ソトアヤムは、失敗がなぃv-352 ←私にピッタリ(笑)
素、ゆで卵、モヤシ、鶏肉←材料は これだけ! ヘルシ~v-344
ソトアヤムダイエットとか やってみよっかなぁ~w

かくべさん 

日本で バリ料理のクッキング体験が出来るなんて、すンごく素敵v-10v-352  
かくべVillaのシェフ様さえよければ、 ガッツリ『素』を買ってきますよ~v-91 
私は運搬担当(笑) あ、味見もv-344
ぽちん☆ありがとうございまーす\^o^/

イルカさん 

よっv-363新妻~v-238 ←新妻って言い方が古いような(笑)今は何て言うのだろ~かv-418
韓国料理は、私もハマってて、チャプチェと豆腐チゲだけは作りますv-290 でもやっぱり自分で作るより 作ってもらった方がぃぃなぁ~イルカさんの手料理た・べ・た・いv-315

鶏肉を素揚げ?! やったコトないよ~~すごく興味シンシン☆ 次 絶対にやってみるネ!!! 今日のお昼はソトアヤム作っちゃおっかなv-438
あはは。。。カンクンは さすがに持って帰れないよねぇ~w  いっそ家庭菜園しちゃったら~v-354v-426 

 

ソトアヤムって食べたこと無いなぁ
ナシゴレンとミーゴレンばっかり食べてたしね。
どっかのスーパーに売ってたら、かるるさんのレシピを参考に作ってみるわ

NoTitle 

我家のキッチンで、皆さんでインドネシア料理を作る、
っていうのは、どうでしょう?
で、拙僧、勿論、食べるだけ♪
ぽちん!

美味しそう☆ 

私も最近はインドネシア料理以外にも韓国料理の腕前をあげてます(自己満)v-91必ず、ナシゴレンも素はGETですよね~v-363
ソトアヤムもだぁ~いすきv-291未だ家では作ってないですが。
ラオンばっか作ってますv-353ソトアヤムの鶏肉は、素揚げすると更に香ばしく美味しいですよんv-344好みですかねぇv-518
梅雨の時期はバリに逃げたくなるのは私だけv-361
本場のイネ料理ガンガン食べて来て下されv-426
カンクン持参したかったけど、諦めろと言われ断念・・・冷凍出来る素材ならOKですねv-425
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 日用品☆香り系
  • ジェンガラ・ケラミック
