今年もバリ島へ行こうよ!

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit   

準備・あれこれ

必見☆みんなの持ち物

  さっき、何気なくクリックしたサイトで「サラリーマン川柳」を見ました。

1位: 仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
2位:「先を読め!」言った先輩 リストラに
3位:「ただいま」は 犬に言うなよ オレに言え!
他: 子供でも 店長なのにと 妻なげく
他: 70歳 オラの村では 青年部

すごいツボ(笑)

バリには 全く関係ないのですが、面白かったので ちょっと呟いてみました。
※流行のTwitterでも導入しようと思ったけど・・・
 カスタマイズしても このプレートでは×
 流行にのれず......撃沈<爆 



さて本題!
先日は→『出発前の準備』の 記事内で みなさんが バリ島へ持って行く 持ち物について 募集しました。
たくさんの方に ご参加いただき、どうもありがとうございました?

バリ島に滞在中、 初対面の日本人同士が 現地で情報交換するようなコトも そんなにありませんよね?
いつも自分のコトばかり考えた 渡バリですが、
「みんなは どうしてルンだろ??」と ふと思い、
募集させていただきました。

バリフリークさんの ご提案は、とっても参考になります♪
今日は、それをまとめて 記事にさせていただきますので 
ドッカ?ンと ご参考になさってみてくださぃ。


◆薬関係◆
キンカン
近年のドラックストアでは、種類が多くて 何を選んだら良いか 迷いますよね?
しかーし! 長い間親しまれているキンカンは、やはり王道のようです!!!
私も子供の頃に使った記憶しか ないのですが、バリの蚊に効くそうです。 
現地でも手に入るそうですが、高額らしいので 日本から持っていくマストアイテムになりそうですね。
以前 現地の薬局へ「サロンパス(普通に日本で売っているヤツ)」を買いにいったのですが
とても高くて渋っていたら、1枚単位で販売してくれました(笑)
キンカンは 分けて売れないので やはり 持参に限りますね♪

ワカ末止瀉薬 :又は 塩化ベルベリン入りの薬
ワカ末も、みんなが良く知っている 薬のひとつですよね♪
ベルべりン塩化が入っているので 止瀉薬として下痢系には 強い見方です。
こちらも 日本では どこでも手に入る薬なので 一家に1つワカ末ですね♪

正露丸
こちも 王道!!! みなさんが選ぶ薬を分析してみると
やはり 昔っからあるモノは、多くの方から支持されているんだなぁ?と感じます。
最近は、匂いが緩く、飲みやすい 糖衣錠も出ているので
気軽にバックへ入れて 持ち歩けますね♪
正露丸、ワカ末、キンカンと聞いて なんだか妙に嬉しくなりました。
なぜだろ?(笑)

ブスコバン:+整腸剤
もうダメって時は、やはり現地の病院へ行くのが最善だと思いますが、
その一歩手前! なんとか自分でしたい!って時の
お守り的存在が ブスコバン。
インドでも大丈夫だったらしい 強い見方!
効きが良いので 後で整腸剤も服用した方がいいらしいです♪
聞きなれない名前ですが、処方ナシで薬局で普通に手に入るそうです。
お守り代わりにブスコバンを 私も携帯しようかな♪
子供でも飲めるのかな? 薬局で見てみます!

ビタミン剤
いくら南国フルーツを たくさん食べても 
日差しが強い場所にいると ビタミン不足をが恐いですよねぇ?
私は、子供の頃から 地黒なので シミ&日焼けは 気にしないようにしてるの。
お手入れもせず、美白とは 無縁なのですが....汗
みなさんは、ぜひビタミンを摂取して ひと夏の過ちを
犯さないように気をつけてくださいネ(笑)
小さいから携帯しやすいしネ♪
絶対 積み重ねが大事だと思うよ! →って、私に言われたくな?ぃw


◆日用品関係◆
スーパーの袋: 
確かに、現地のスーパー袋って、とってもヤワですね。
ドリンク類を入れたら 破けるんじゃなぃかと 不安になるような薄さ!
それと比べたら 日本のスーパー袋も『たかが袋』とは 言えませんね♪
アッパレ日本のレジ袋!です(笑)
バックに折りたたんで入れれば、全く場所もとらないし
お買物だけではなく(今は思いつきませんが)他にも使い道ありそうな気がします。
さすが主婦の知恵ですね♪ エコの鏡ですエコエコ(笑) →笑うなって?

蚊取線香の皿
泊まる お部屋にも 置いてあるところが多いですが、
開放的な VILLAなどに泊まると 蚊取線香の皿が1?2個では 少ないです。
言えば貸してくれるかもしれませんが、好きなところに
気が済むまで 置きたい! 蚊取を焚きたい!って思ったら
自分で皿を 持っていくことが賢明かと思います♪
蚊取り線香(本体)は、現地の方が安いし 良い香りもするので
皿だけ持参は、マストですね!!! ダイソーで手に入るのも嬉しぃ♪
でも¥210なんだぁ?(笑)

ティッシュ
お部屋に トイレットペーパーが 常備されていたとしても
ティッシュ・ペーパーが無い宿って、確かに多い気がします。
日本のホテルじゃ 当たり前のようにドレッサーや テレビ横なんかに
常備されていますよね。私達って 何でもティッシュを使うので
ティッシュが無い生活だと もしかしたら不便さを感じるのかもしれません。
駅前で配っているティッシュ。あれも日本だけだそうですね。
家で眠っているティッシュを いっぱい持参して
使い切らなかったら 現地の方に差し上げると とっても喜ばれます♪

ウェット・ティッシュ
それから ティッシュ同様に ウェットティッシュも。
現地のスーパーで ウェットが売ってて、買ったことがあったのですが
とにかく詳細が読めない(理解できない)ので 
どんな液体に浸かってウェットになっているのか
とても気になりました。 明らかに何か薬品の匂いがする!
その時は、スーパー横のフードコートで 息子が何かをこぼして 
ベトベトになったので あわてて買いに行った記憶があります。
結局 あの時 使いきったっけ?
それを考えると、とくに小さいお子さんの手を拭く為だったり
口に 直接触れるような 使い方をするなら 
日本のものを 持参された方が 不安も軽減ですよネ♪

ヘアーパック
水の違いなのか シャンプーの違いなのかは 分かりませんが
確かに バリ島でシャワーを浴びると 髪がゴアゴアする気がします。
特に私は スーパーロングなので 感じるのかもしれませんが。。。
補充されているような シャンプー&コンディショナーは 使いません!
(VILLAなどに泊まって オリジナルなシャンプーとかは使います)
現地のスーパーへ行って 気に入ったものを買っています。
それでも ゴアつく時がありますね。
そんなときは、ヘアーパックだけでも持参して 使い慣れたもので
応急処置してあげるのも アリですね♪

長財布
しつこく 長財布を仲間に入れさせていただぃちゃぃまいた?w
私だけのマストかもしれないので、スルーしてくださぃ(笑)

ノートPC
私も今年は ネットブックを持参しようかと思っています♪
日本だと、まだまだ無料LANスポットは少ないし
唯一、どこにでもあるマックは禁煙になっちゃったし・・・
って、感じですが、
バリ島は、ウブドも、クタも スミニャックも
「Wifi Free」のマークを よーーーく見かけます。
ドリンク1杯でも注文すれば フリーって店ばっかりですよね?
それぐらい 日本よりも すごく普及しています!
逆にホテルでは ロビーじゃないと×とか、レストランへ行かないと×とか
話しに聞きますが、でもでも 気軽にどこでも 出来るので 
今年からは私の必須アイテムになりそうです。
ずっと買いたかったのですが、やっと「2択」まで絞れました(笑)
あとは「見た目or機能」どちらを優先するかが悩み。→ って、まだ買わんのかっ!

携帯電話
私は面倒くさいので、携帯はそのままDocomoを使っています。
主人も息子も バリ島で使用できる携帯電話を持っているので。
緊急の時や、ドライバーさんに電話する時しか 通話は利用しません。
SPAの予約や、現地のレストランへは、携帯の登録を見ながら
ホテルの部屋から通話しています。
レストランからドライバーさんを呼ぶ時は、レストランスタッフに
電話番号をメモして 電話してもらっちゃいます♪
家族間では、絵文字ナシのメールを使っています。
昨年は、3週間滞在して アバウトですが(使用頻度もマチマチ)
日常より2000円UPの請求でした。
レンタルしたり 何か安い使用ルートを考えたりすれば いいのでしょうが、
我が家の場合、それほど携帯電話の頻度は多くなく、
2000円UP程度なら このままで良いかな?と どんぶり勘定です(笑)
ただ、一昨年、写メをじゃんじゃん送っていたら(写真の大きさも変えずにそのまま)
Docomo請求額が 通常より¥15000もUPしちゃいました<汗
それを踏まえて、昨年は「文字のみメール」&「緊急時のみ通話」にしたら
¥2000UPで収まりました!
きっと 面倒くさがりじゃなぃ方は、良い方法をご存知かと思いますね♪

ミネラル・ウォーター
観光や、お買物中は 歩きますよね。 水分補給は とっても大事!
バリっ腹の原因を聞いたら、色々とあるそうですが、
みなさんが想像するような、水あたり、油が古かった、生野菜、食材が古い
っていうのが、代表的だと思いますが、
脱水状態でも 同じような症状になると聞いたことがあります。
少量でも まめに水分を摂取することって 大事なんだなぁ?と
その時 思いました。
私は自分の為っていうより、息子が すぐに「喉かわいたぁ?」と催促するので
何かしら ドリンク類を持って出るようにしています♪



みなさんが コメントを下さったのを読むと・・・
そうそう♪ なるほど! いいねぇ?♪ メモメモ?!
みんなのアイデアや、お気に入りは、ぜ?んぶ いただきです(笑)

ご協力いただいた 皆様、どうもありがとうございました
イルカさん SALAさん かくべさん 
pink-sunsetさん reikoさん 同級生カデさん 
通りすがりのモリさん mieさん chempakaさん

1日1回↓↓↓応援クリック お願ぃします
(1クリック10p、深夜0時でリセット という集計システムです)
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
関連記事



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit ▽TB[0]▽CO[12]   

~ Comment ~

かくべさん 

ご参加いただきましてありがとうございます\^o^/

「最新の地図」→これは とっても大事な持ち物ですよ!!!
1年前お気に入りだったお店にリピートしたのに 店が無かった経験が何度もあります。街の新旧入れ替わりは早いですよねぇ~ 良いんだか何だか・・・
6月下旬には、また新しい「まっぷる」が出るのかな^^ 今から期待して楽しみにしています!!!

Pありがとうございます\^o^/

☆さん 

磨いたら、確かに金貨ですネ~♪
なかなか滞在中に 現地の子供と親しくなる機会はないのですが、コミュニケーションの一つとして 面白いアイデアかもしれませんね。
ただ、、一つ心配なのが→シャレが通じたらいいのですが・・・
シャレの説明を言葉でフォローできればいいけど(子供はバリ語のみか?インドネシア語も通じるのかは定かではありません)
私はまだまだ勉強不足(汗) もっと勉強しなくちゃ(笑)

SALAさん 

ご参加いただいてありがとうございました\^o^/
URLも~v-344

長財布・・・くぅっv-406...泣かせてくれるねぇ~ ありがとぉ!!! 女性ならバック持つしオススメです(;^_^A

そうそう我が家もメールで用件が済んでしまうので、海外ケータイにしています。 男女で分かれての行動・・・羨ましい>< 行動を一緒にしていると時間が倍かかるからもったいないんだよねぇ~
女チームに加わりたい!!!

イルカさん 

ご参加いただいてありがとうございました\^o^/

バリ用に携帯をGETされたんですネ!
イルカさんのようなリピーターさんや、通話の使用頻度が多い方は、購入しちゃった方が安くなるので賢い選択ですネ!!!さすがフリ~ク♪
私はメールで済む用事が殆どなので、とりあえずドコモで~w
 (ずるいケド)通話が必要な時はホテルやレストランの人に頼んじゃいます(;^_^A

川柳は、ウケルでしょ!!! イルカさんは「3」に該当ですかっ! ホヤホヤv-345なのにまだ早いよ~(笑)

HAPPYさん 

みなさんのコメントを読んで、私もとっても役に立ちました~!バリつながりで皆が参加してくれて とても嬉しかった!!!
旅のご参考になると嬉しいです♪

あらら・・・・がぶ飲みですかっ。。最近急に暑くなりましたものネ~
おなか系はツライので、皆さんの薬情報を是非ご参考になさってみてくださいね^^

甘いお茶が苦手でしたら、粉末茶は良いアイデアだと思います。ウーロン茶やジャスミン茶の甘くない500mが売っているところもありますが、持ち歩くとぬるくなってしまうので どこでも売っている冷たい水に ササ~っと入れて作る方が、美味しいお茶が飲みたい時に出来てとっても良いと思いますよ~!!! 

reikoさん 

ご参加いただいてありがとうございました\^o^/

ガイドブックは、私も年中眺めています!妄想するなら「ウブド楽園の散歩道」が素敵です。ご覧になりましたか?→でも実用的な本ではないです(笑)→あくまでも妄想用(;^_^A
渡バリのご参考になれば嬉しいです!!! 私も今年ロビナに行こうと思っているのですが(2泊3日)、どのガイドブックにもロビナ情報が乏しくて、地図さえ曖昧な本が多いです。久しぶりに事前情報なくワクワクのミステリーツアーな気分です♪

NoTitle 

あ!初バリさんのHAPPYさんだ!
あとは、最新の地図、これがあればカンペキかと。
って、当たり前過ぎて話になりませんね(笑)。

ってなことで、もうひと捻り、「英語版の地図」、
通常、裏表または日本語と併記されますが、
くれぐれも、日本語だけの地図はNG、
道に迷ったらブルーまたはゴールドタクシー、
地図で示せばカンタンですから。

お子様用には(^^ゞ 

バリだけではありませんが、お子様用の持ち物として
新品の5円玉なんかどうでしょう。

穴のあいているコインって実は少ないのですよ。
それに、5円で、あの色。。。。
そうです。金貨なんですよ(爆)

お友達になった人にシャレで金貨を差し上げましょう(^^ゞ
あくまでも、子供ようの笑いのネタとしてね。

NoTitle 

ためになるわぁ~
バリに行く時には、全部持ってくわ(もちろん長財布が一番はずせない)

海外ケータイは、家族全員持ってますぞー
メールで居場所がわかるってのが、一番の利点かな。
家はどうしても、男と女で別れちゃう傾向にあるし。
便利な世の中です。

あっそうだ携帯!! 

海外用携帯をずーっとバリで買って以来愛用してます(ほぼバリばっかです)旅してる時くらいって以前が思ってたんですが、色んな予約やホテルや友達にかける時にやっぱり外せないアイテムですもんねv-363v-364

川柳ウケルウケルi-184
該当しちゃいましたナンバー3v-528アハハv-426

NoTitle 

とっても役立ちました~!!
すべて持っていきます!!

今日の暑さで水分をがぶ飲みしていたらおなかの調子が悪くなった私…バリで耐えられるかなぁ~^_^;心配です。薬系は持っていくことにします。

ところで私は海外に行く時粉末茶を持って行っているんですが、バリでもあったほうがいいですかね?甘いお茶は苦手で…
水に溶けるタイプだとミネラルウォーターに入れてシャカシャカ振ればお茶ができるので水じゃなくてお茶が飲みたいときに役立ちました。
はっ!前記事でコメントすればよかった?!

NoTitle 

なるほど~
初バリの私には、とてもためになります(^^)

ガイドブックを7冊ほど読みましたが
ホテル(高級)やスパ(高級)の写真にページを使って
知りたい情報ってなかなか載ってないですよね~

しっかりメモっておきます~!
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 出発前の準備
  • ウブドで何する??
