今年もバリ島へ行こうよ!

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit   

「泊まる」
・サヌール宿

The gangsa クッキング・クラス

  The gangsa に宿泊して、絶対やりたかったのが、
これからご紹介する 「クッキング・レッスン

シェフと巡る 『朝市』から始まり、『調理』『試食会』までの、半日のコースです。
通常の調理時間は 約2時間らしいのですが、ゆっくり、じっくり習いたい方は
過去4時間かけて習った欧州人もいらっしゃるとか。
今回は、だいたい2時間半のレッスン時間となりました。

体験は、2名から可能ですが 我が家の男組みは 全く興味を示さなかったので
朝市は一緒に行きましたが、2名分を払って もったいないので 
クッキングクラスは、ハードロックホテルに滞在の友達に わざわざ来ていただきました。
どうもありがとうハート

【シェフのご紹介】
グランドハイアットや、アマヌサで 10年腕を磨かれ、日本の大阪へも2年間在住。
帰国後は、カユマニスヌサドゥアのオープニングに迎えられ、現在はガンサのシェフに就任なさっています。
日本語がとても上手なので、お料理の説明も分かりやすくて、とっても愉快な方です。






ジンバランの市場へ行っている間に、お部屋のキッチンは、クッキング・クラス用に 準備がされていました。
クッキングクラス1
どうやら 本日使用する 食材らしいです
クッキングクラス2

本日のお料理は、5品
クッキングクラスMENU
これは、ルンピア(春巻き)のレシピですが、このように、全5枚
とっても詳しく 説明されているレシピを頂きました。


■スペアリブを タレに漬けているところ
クッキングクラス3

■スペアリブを (シェフが)焼いています 
クッキングクラス4

■ルンピアの具を (シェフが)炒めています
クッキングクラス5

私達、、、写真ばっかり撮って シェフにお料理させて いました(汗)・! 
だって、、、楽しそうに お料理してくれちゃうんだもの(笑)



で、そろそろ 出番がやってきました!!!
■ルンピアを 巻き巻きしています
クッキングクラス6
上手だねぇ?と 褒められ、天狗天狗
クッキングクラス9

今朝 買ってきたお魚さん
クッキングクラス7

クッキングクラス8

■バリ料理には欠かせない ペーストを 作らせていただきました
クッキングクラス10

水分を飛ばすと こうなります
クッキングクラス11

このペースト、日本ではムリそうだなぁ?と思っていました。

そんな時は、「ソトアヤムの素」などを利用すればOKだそうです!

詳しい材料のご説明、日本には無い食材の 代替品ご提案
更に、『この詳細なレシピがあれば、帰国してからも何とかできるかも』と、
帰国してからの楽しみとなりました。

シェフのお人柄ゆえ ユーモアたっぷりの レッスンなので
とっても とっても 楽しかったですjumee☆kiss2

バリ島で クッキング体験をやっている ホテルや有名レストランなど いくつかありますが
朝の市場見学?お教室?試食会まで、ここまでトータルで 満足度が高いのは 他にあるのかな??

友達も、とっても喜んで参加してくれたし 私も「バリ料理を作ってみたい」という夢が叶い
大満足の体験となりました。

いつか、母をバリへご招待して ソンデル氏と my母と一緒に お料理してみたなぁ?と思っています。


女性陣2人が キッチンでお料理を習っている間も プライベートVillaなので
子供達は目が届く 横のプールで遊んでおりました。
こういう点も 親子供に楽しめて ありがたかったな?と感じました。


気になるお料理の 完成品は、また明日GOOD

※ひっぱっちゃって ゴメンナサイどあほ汗
一つの記事にしようと思ったら、写真が多くて まとめられませんでした(笑)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
日程表はこちら
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
1日1回↓↓↓応援クリック お願ぃします
(1クリック10p、深夜0時でリセット という集計システムです)
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
関連記事



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

ともちゃん 

スキルアップですかっv-355 見方によれば・・・(笑)
良い方に汲んでいただき、ありがたいですv-291
結局、帰国して作るのは ナシゴレン&ソトアヤムv-352 ともちゃんと一緒ですv-426  自分で作ってでも日本で味わいたいと思う気持ちは、よーーくワカリマスv-425

まいど~☆ 

なんか、バリに行ってスキルアップして帰国だなんてカッコイイですね!
うちは・・・。
バリ料理は私がやります。って言ってもナシゴレンとミーゴレン位ですが・・・。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • The gangsa シェフとジンバラン魚市場
  • The gangsa クッキング・クラスの試食会
