今年もバリ島へ行こうよ!

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit   

「観光・スポーツ・体験」
・観光/舞踊/カルチャー

舞踊Semara Madya43周年記念ケチャ★Puri Agung peliatan王宮

  18:00 Tegal sariの車で 5分ほどの プリアタンにある
Puri Agung peliatan(プリ・アグン・プリアタン)王宮 へ送っていただきました。

車を降りて、まず感じたことは・・・・

私、、、場違い>< 大汗あせ
入口は、金ピカに飾られ 全員大正装
ケチャ大正装の入口
恐る恐る 招待状を見せると・・・・縦一列に整列して、バリ風に手を合わせ
お出迎えしてくださいました。

スグ左には、音楽隊が全て準備完了!
ケチャ演奏隊

受付で記帳を求められました キンチョーーェ
(滞在先のホテル名なのか、自宅の住所かを悩み 聞いて日本の住所を書きました)

正面には立派な門
ケチャ王宮の立派な門

最前列のイスは、ただならぬ人が座りそうな 飾りがついている(@_@;) 
ケチャ準備中の様子

と、案内されたのが この席 ↓
ケチャ案内された席はただならぬ椅子の真後ろ
ただならぬ人が座りそうな、その中央の 真後ろ.....(@_@;)ドキドキ
あの? 一番後ろでもいいのですが・・・・(@_@;)ドキドキ

受付でパンフをもらった(もちろん読めない)けど
落ち着かないので、ペラペラめくってみる。

ソワソワ。

観光客なんて 私と息子以外 いるのかな?(@_@;)寒.....冷.....

私、、、場違い>< と、何度も心の中で唱える

すると、場違い加減をさらに強調させてくれるご婦人が登場!
すごく品がある方が、キレイに正装され お菓子とアクアを配ってくださいました。
ケチャお菓子やパンフが配られる

知事?議員?など VIPが続々登場です
ケチャVIPが続々入場
ウブドには、二人の王様がいらっしゃいます!
ウブド王宮と、このプリアタン王宮の王様。お二人並ぶとオーラがすごーぃ^^
とっても村の人を大事にされていて、距離をおかないので、
村人は「王様は良い人」と、みんな言っていました。愛されている王は偉大ですね♡♥

18:30 挨拶の後、さっそく43周年記念のケチャ舞踊がはじまりました。
ケチャ舞踊1

でも、残念ながら また雨。 しかも豪雨!

ケチャ舞踊2

ケチャ舞踊3

250名のダンサー(Semara Madya)以外は、屋根のあるところに非難しての見学となりましたが、
豪雨の中、彼らは勢いが衰えることなく 踊り続けました!!!

まさに熱演

この村のケチャは初めてですが、ウブドでは4つ目のケチャになります。
構成が整っていて、伝統を感じる舞踊です。
きっと村の方々が、43年もの間 大事に受け継いできたのでしょうね。

演目の後には、なんと夕食が振舞われました。
ケチャVIPの会食
VIPはこちらで会食

村の方々はこちらでビュッフェ
ケチャビュッフェが用意

そこまで参加するのは、本当に申しわけないので、私&息子は食事の前に失礼しました。
こんなに珍しいセレモニーにご招待いただき、とても良い思い出が出来ました。

ご招待してくださった UTAMIのご主人
関係者の皆様
あんな格好の外国人旅行者が参加してしまって スミマセン。

ありがとう?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
日程表はこちら
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
1日1回↓↓↓応援クリック お願ぃします
(1クリック10p、深夜0時でリセット という集計システムです)
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ

blogram投票ボタン
関連記事



にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
↑↑↑クリックしていただくと 一票 投票されて 私が喜びます^^ ブログパーツ
*Edit ▽TB[0]▽CO[6]   

~ Comment ~

ともちゃん 

たまたまUTAMIを訪れて、たまたま私が舞踊好きって話をして、その日がたまたまセレモニーの日で・・・・
偶然が重なって、村のセレモニーに参加でき、超緊張しましたが、大興奮でした♪ 何もできませんが、この村のケチャがこれからもずーっと続いていけるよう心の中で祈っていようと思います。 王様は、イメージするような怖さはなく、とても気さくな感じの方でした(←失礼)w

まいど~☆ 

かるるさん。超緊張!でしたね!
でもコレは日時が合えばとかお金を払えば。って
そんな簡単な事じゃないから 絶対スゴク貴重ですよぉ☆
王様にあう機会なんてないしね!
人と人とのつながりってスゴイネ♪

いぶさん 

私が服装を気にしていたら、いぶさんがおっしゃるように 村の人は「問題ないよーー」と言ってくれたのですが、私自身が気になって恥ずかしかったの^_^; TPOをわきまえなかった私の問題。 王様の後ろに座ってるし、こんな服だし、せっかく王様が話してくれても理解できないし・・・あのときは穴があったら入りたい気分でした。°(ToT)°。食事を遠慮したことは伝えてからお礼を言って帰ったので、大丈夫だと思います!! 息子が少しでも食べてくれるなら、私は参加したかったのになぁ~残念><

salaさん 

ubudには、ウブド王宮と、このプリアタン王宮があるから2名の王様がいらっしゃったんだけど、お二人とも顔立ちからして違うオーラが出ていました。頭良さそうだし(←失礼)でも村人とは距離をおかずに接しているし、とてもステキな王様たちでした♪
お食事の裏話なんですが、、、実は息子がインドネシア料理が苦手なの(汗)絶対食べたくない!って言うから写真だけ収めてきましたw 私は食べたかったなぁ~

 

 着ているものがどうだ・・・とかいうのは、観光地化されたところで、その村の人と仲良くなると、そんなことは問題外見たいですよ。わたしの場合ですが・・・。
 そして、出されたものは断らず、右手で食べるのが礼儀のようですので、遠慮・・・って伝わらなかったんじゃないのかな・・・。招待してくれた人が、かるるさんのことを、同じ村の人というように思っているんじゃないんでしょうかね。

すっげぇ~~~! 

かるるさん!すごいじゃん!
伝統あるケチャを見れるなんて幸せねぇ
王様に会える事も無いけど。
お食事もしてくれば良かったのにぃ
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。
  • 街路★モンキーフォレスト後半
  • PIZZA BAGUS★プンゴセカン
